CADを使って図面をかく

Date:2015/04/22

当社は産業機器(機械,工具,計測,理化学,光学)機器を扱う商社です。

クリーンブース、並びにクリーンルーム関連商品を広く販売していくため、ホームページを立ち上げ、クリーンブース販売ドットコムをオープンしました。

商社というメリットを生かし、各メーカーの商材を集めた複合系商品としてクリーンブースを構築しています。

 

・・・ですが、右から左に物を流しているだけではありません。

冶具や部品の特注対応、製作を行っており、CADを使い設計製図も行っています。協力工場や外注先に加工をお願いし、納入することになります。

この場合、商社というよりは自社生産設備を持たないメーカーといったところでしょうか。

 

クリーンブースについては、アルミフレームやビニールシートの図をかくことに使っています。

ブース外形図

アルミフレームは、大きさをもとにアルミフレームの構造を図面化し、部材を構成させていきます。組み立てに必要な部材ひとつひとつを積み上げ、部品表を作成し、発注作業を行うのです。

ビニールシートは、パーツとして加工図を作成します。発注仕様図として使います。

カーテン加工図

なお、天井に取り付けるHEPAファンフィルターユニット(FFU)ですが、メーカー既製品を仕入れるだけなので作図は行いません。

仕様選定のみです。

以上でクリーンブースが構成されます。

オーダーメードクリーンブースの完成!です。

 

さて、図面についてご紹介したついでに、何か作図してみましょう。

 

○アルミフレームの作業台

作業台外形図

アルミフレームはブース骨組みだけでなく、様々な装置筐体としても使えるので便利です。

機器を載せる作業台としても使えますし、棚にもなります。

寸法を指定でき、自分で組み立てることのできるオーダーメードには欠かせないツールとなっております。

クリーンブース内に設置する場合は、塵や埃の原因にならない素材を使用します。

梱包や搬入にも気を配る必要があります。

 

○収納ラック,保護ケース

ラック外形図

入れたい物に合わせ、指定寸法でオリジナルケースを作ることも可能です。

内部に棚をつけたり、吊りや固定座を設けたり、キャスターを付けても可です。

専用性があることが既製品との違う大きな特長です。

 

○パーティション

パーティション外形図

既製品にないちょうど良い寸法、その場所に適した製品の代表格がパーティションではないでしょうか。

 

以上のように、ご紹介したものは思いついた簡単な例ですが、クリーンルーム関連の機器や部品、クリーンブース内作業で使用されるもの、ブースの外に設置するもの、ついでにクリーン環境とは関係のない作業も含め、ユーザーの用途に適した欲しい一品を表現したのが図面です。

絵をご覧いただいた作業者,ユーザーのみなさま、イメージが膨らみましたでしょうか。

 

Categories:お知らせ

最新記事一覧へ

ページの先頭へ戻る

クリーンブースのことなら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。カタログ請求も受け付けております。

tal: 042-313-7610
fax: 042-313-7612
お問い合わせフォーム